私急行 BBA列車で行こう

主に電車の中で映画を見るBBAに差し掛かった女のネタバレ感想ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

手紙は憶えている(2016年)

これ見たの8月なんだけど!!(下書きの保存日時) ラストでうわーっ!てなるからネタバレとか見ないで見たほうがいいタイプの映画だと思います!このブログは私の記録用なのでネタバレします! 老人ホームで暮らすゼブはまだらぼけのおじいちゃん。妻は最近…

ゾンビランド :ダブルタップ(2019年)

公開翌日、久しぶりに映画館で見てきた!!1月の「ミスター・ガラス」以来の映画館〜(※実際はその間に子供の付き添いでプリキュア映画に二回行ってるけど)! 前作から10年経って、10年後が舞台で、登場人物4人とも10年前と同じキャスト!!という…

Her/世界でひとつの彼女(2013年)

近未来、音声入力と音声認識が一般化した世界。離婚協議中の妻と別居している手紙代筆会社に勤めるセオドア。ある日、新製品OSを購入しセットアップする。サマンサと名乗るその人工知能型OSとの会話は楽しく、寂しさを抱えて塞ぎ込むセオドアにとってはやが…

キリング・ファミリー 殺し合う一家 (2016年)

映画を見て「見なきゃよかった!」と思うことはあまりないんだけど、この映画は「別に見なくてもよかったな…」とは思いました。 タイトルでてっきり家族全員が冷たい熱帯魚のでんでんみたいで肩肉の争い(文字通り)を繰り広げるバイオレンスサスペンスかな…

アンフレンデッド: ダークウェブ(2018年)

スカイプやFacebook、チャットなどの、パソコンの画面上だけを使った映画。前作は大学生のパリピ気味グループがグループ通話で、死んだはずの高校の同級生を名乗るユーザーが乱入してきてワー!キャー!!幽霊?呪い?なんかみんな死んでく!!みたいな話だ…

七つまでは神のうち(2011年)

ずっと見てみたかったんだけど期待が高まり過ぎてたみたい…。 高校生くらいの女子三人、一人は不登校、一人はアイドル女優、一人は眼鏡、それぞれ奇妙な目に遭って、廃校に導かれるように集合する。三人は実は小学校のとき同級生だった。なんでこんな目に?…

ディスコード(2012年)

とても大まかなあらすじ 母親が死んだので葬儀のために生家に帰ってきた女性が主人公。虐待のような目に遭っていたのか、母親とは絶縁状態だった。数日前に姉も先に帰っていたはずだが、連絡が取れない状態に。そして葬儀の後、一緒に母の家に泊まった従姉妹…

疑惑の果てに(2011年)

若くして亡くなった名士の娘で精神科医の妻、警察署長の夫、法医学者を目指す優秀な娘。そんな理想的な家族だが、妻にはある秘密があった。 ある秘密とはぶっちゃけると、DV被害にあってカウンセリングに来ている女性を助けるために、秘密裏にDV男をぶっ殺し…

スマイリー(2013年)

大学生の女の子がインターネット上の都市伝説「スマイリー」に遭遇する話。 主人公は大学の近くでルームシェアを始めたばかり。ルームメイトの女の子と、学生主催のパーティーに行く。陽キャのウェイ男子グループが、なぜかパーティーに来ちゃった陰キャ男子…

パラノーマル・アクティビティ 呪いの印

シリーズのナンバリングからは外れてるから、スピンオフ的作品かな…。 これまでの「家の中に固定してあるカメラに一瞬なにかが映った…い、今のなに?!」的なカメラアングルではなくだいたい手持ちカメラ。なんかそうなっちゃうとパラノーマル・アクティビテ…

デトロイト(2017年)

実際にあったデトロイト暴動と、アルジェ・モーテル事件を描いた143分、2時間23分の大作。 こういったアメリカ近代の事件をまったく知らなかったので、ずっとなにが起こるか知らないけど不穏さを感じて「いやだな〜なんかいやだな〜こわいな〜なんか気持ち悪…

デビルズ・トレイン(2015年)

海外って24時間電車走ってるところ結構多いってこの間テレビでやってて、外国人が「日本は終電あるの変なの」って言ってた。確かに映画「ミッドナイト・ミートトレイン」は深夜の電車内で殺人が起こるし、「スプリット」もずいぶん遅くまで電車走ってるんだ…

ジェニーの記憶(2018年)

40代の女性、ジェニーが実家の母ちゃんが見つけた子供の頃に書いた「物語」がきっかけで自分のはじめての恋愛を思い出していく話。 母ちゃんは「なんやこれ!」と思って電話してくる。13歳のジェニーが学校の課題で出した文章には、彼女が夏休みに通っていた…

ラン・オールナイト(2015年)

街のマフィアファミリーの元殺し屋で今は呑んだくれのおじさんことリーアム・ニーソンが、ひょんなことから親友であるマフィアのボスの息子を殺してしまってさぁ大変、夜通し走って逃げる話。 マフィアのボスを演じるのはエド・ハリス。昔からおハゲ召されて…

サードアイ(2017年)

インドネシアのホラー映画。 実家を離れて都会で働いているお姉ちゃん(主人公)の元に、両親が事故死したと連絡が来る。両親と暮らしていた妹(高校生くらい?)は子供の頃から幽霊が見える特殊体質。両親の死をきっかけに、子供の頃過ごしていた父親の持ち…

ブラック・ミラー シーズン3 第1話

第1話「ランク社会」 ブラックミラーお得意の、スマホ端末と網膜で端末を閲覧できる機能で、SNS評価が人間の価値を決めて対面で星をつける世界観。うわーすっげー嫌!! 家を出た瞬間からすれ違う人に笑顔を振りまき素敵な会話をし挨拶がわりに5点満点の星を…

失われた少女(2018年)

少女時代に行方不明になった親友のことを今も引きずり、刑事になった女性。当時、警察主導で捜索が行われたが、見つかったのは親友のネックレスだけで遺体などは見つからなかった。 人身売買を取り締まる課に所属する主人公は、拉致された少女を救出するため…

サイレンス(2016年)

主人公は子供の頃に病気が原因で聴覚を失った女性。今は山奥の一軒家に一人暮らしをして作家として本を出したりしている。隣家に暮らすカップルと友達だったり、都会で暮らしている妹とはビデオ通話で会話をしたり、不自由なく暮らしている。 そんな彼女の家…

ブラックミラー シーズン2 第1〜4話

基本的に今より少し進歩した未来が舞台。 第1話「ずっと側にいて」 夫を交通事故で亡くした女性が、亡くなった人のインターネット上の情報を集積して作られたAIとメールやチャット、通話で会話ができるサービスを始める。夫が死んだ矢先に妊娠がわかり不安定…

消えた少年(2016年)

小学生くらいの少年が制服姿で顔に怪我をして道をとぼとぼ歩いている。通りかかった車に乗っていた人がそれを見て保護・通報…という、冒頭。 この少年のお母さんが、おじさんみたいな顔のおばさん弁護士。テレビでも注目されている贈賄事件かなんかの裁判を…

武器人間(2013年)

ナチスと戦争中のロシア軍の兵士たちが、斥候隊として少人数で移動している。一人は映画学校で学んだとかでずっと記録フィルムを回している。兵士ではないので兵士たちにはちょっと軽んじられている、この眼鏡が主人公。 ひげのおじさん…隊長 ポーランド人……

密かな企み

ネトフリから新作をおすすめされたので見た。 予告は「事故で記憶を失った女性を献身的に介護する優しい夫。だが実は…?!」といった感じで、予告だけで「あ、これは夫が夫じゃなくてなりすまして記憶のない女性を騙す感じ…ストーカーかな?」と思わせる予告…

不感地帯 シーズン2 第1〜7話

シーズン1の終わりから二ヶ月後から始まる。ロレーヌは怪我による休職から復帰したところ。街は採石場の再建が進行中で、シリアニ検事は採石場を産廃廃棄物の不法投棄場所にしようとしている街の影の支配者スタイナー(現市長の父親)の不正をなんとか暴こう…

不感地帯 シーズン1 第7〜8話

消防士ポールと朝チュンしたヌヌース。奇しくもロレーヌもまた、自宅で市長と朝チュンしていたところだった。ところがロレーヌ宅にシリアニ検事が市長を逮捕しに訪ねてくる。娘の失踪に関与してるのでは…ていうか父親である市長が殺したんじゃね?という疑惑…

MAMA(2013年)

なんか怖そうな化け物母ちゃんが出てくるらしいという前情報のみで見ることにしたら、私の最近の一押し女優ジェシカ・チャステインさんが出ているらしくわくわくで再生。 仕事関係の人間二人と妻を殺したビジネスマンが3歳と1歳の娘を連れて失踪。眼鏡のお姉…

クリニカル(2017年)

主人公は女性精神科医で、カウンセリング中の少女が自殺未遂&自分を殺そうとしてきたことがトラウマとなっている。少女は閉鎖病棟へ収容され、数年後、自宅でカウンセラーを再開した主人公。友人である男性精神科医に自身もカウンセリングしてもらっている…

不感地帯 シーズン1 第2〜6話

乳児誘拐事件、洞窟女性行方不明事件、高校生森のキャンプで殺害事件、街の唯一の憩いの場・エルドラドカフェ銃撃戦、名誉市民が女性を強姦疑惑、など毎話一事件が起こるのでこの街まじヤベーのですが…。 特筆すべきは3話の洞窟でバケモノに襲われたと言って…

デッド・トゥー・ミー シーズン1 (6〜10話)

シーズン後半。 ジュディ(轢き逃げ犯)は自助グループのパーティで知り合ったニックといい仲になる。ニックは刑事(休暇中)の黒人男性。同僚だった親友を勤務中に亡くしたことで自助グループに通うように。 このニックが!!!!本当に!!!!いい奴なの…

不感地帯 シーズン1 第1話

Netflixでサムネが気になったので見てみたドラマ。 フランスの寒そうな森深いど田舎で、なぜか平均より3倍だか5倍くらい殺人事件が多い町があり(大変じゃないの)、そこに街から検事がやってきた…みたいな導入。 主人公は刑事(少佐?フランスの警察制度は…

デッド・トゥ・ミー シーズン1(1〜5話)

シーズンがたくさんあるともう見るのを決意するのにものすごいパワーがいるのでなかなかドラマに手を出せないが(特に非オムニバス)、まだシーズン1で今度新シーズンがあるらしいので思い切って見てみた。Netflixで他の映画見てるときに予告で流れたんだっ…