私急行 BBA列車で行こう

主に電車の中で映画を見るBBAに差し掛かった女のネタバレ感想ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デッド・トゥ・ミー シーズン1(1〜5話)

シーズンがたくさんあるともう見るのを決意するのにものすごいパワーがいるのでなかなかドラマに手を出せないが(特に非オムニバス)、まだシーズン1で今度新シーズンがあるらしいので思い切って見てみた。Netflixで他の映画見てるときに予告で流れたんだっ…

ファイティング・ダディ 怒りの除雪車(2014年)

リーアム・ニーソン主演の「スノー・ロワイヤル」楽しみだな〜除雪してやる!流行る!などと思っていたら目に留まったこのタイトル。リメイク元らしいのでリーアム・ニーソン版の前に見てみることにした。 舞台はノルウェーの田舎。最近ノルウェーが舞台の映…

ウィジャ ビギニング〜呪い襲い殺す〜(2016年)

60年代のお話。 占い館をやっている未亡人と、高校生くらいの娘と小学生くらいの娘、母子三人暮らし。仕掛けありのインチキ降霊術もやっていて、娘二人も演出を手伝っている。ママはインチキっていうか降霊術を求めている人に癒しを与えてるのよ…と下の娘に…

ゴールデンカムイの18巻

漫画の話。 ゴールデンカムイの最新刊に昨日は震えた。いやーまさか…。 尾形という男は軍人の妾の子で、妾だった母とその母を捨てた父である軍人、どちらも殺している。親殺しである。それから人の親も殺す。妻を殺し息子(と思っていた妻の不貞の子)を殺そ…

アイム・ノット・シリアルキラー(2016年)

田舎町に暮らす高校生ジョンのお家は葬儀屋さん。両親は離婚していて、お母さんと叔母さんが葬儀屋さんをやっている。ジョンは遺体の処置の手伝いなどをしているせいか、殺人鬼に興味があるような親近感を持ってるような少年。そんな少年を描いた厨二病青春…

一人で見に行く映画館

映画が見終わらなかったので映画感想以外のことを書こうと思い、「初めて一人で見に行った映画」を思い出そうとしたがまったく思い出せない。 主に母親と映画館に見に行っていたが高校生になって友達と映画を観に行くことが多くなり、大学生になると親とはた…

ブラックミラー シーズン1 第2話

「1500万メリット」 近未来っぽい舞台。人類は21歳になると空調部門とか電力部門とかに配属されて、自転車漕いで動力を稼ぐような世界らしい。自転車漕ぐと個人にメリットという通過が与えられる。生活の全てはこのメリットで賄われており、歯磨き粉や食事も…

ザ・インシデント(2012)

私はあまり見た映画について酷評をしない。どんな映画にもそれなりにいいところや面白いところがあったりするし、特に「この映画を見たのは時間の無駄だった」という感想は映画が悪いというよりはその映画からなにも感じ取れない自身の感受性の問題なような…

子供時代の映画観賞環境に感謝

土日は映画を見る時間が取れないのでリアルタイム感想が書けない。じゃあすでに見た映画の感想を書けばいいのでは?と思うのだが、リアルタイムで見ながらツイッターに垂れ流した感想を再度書くのはなかなかテンションが上がらない。 そもそも自分がどこかに…

ロブスター(2015年)

Netflixで見てる。 謎の世界観。必ず結婚、パートナーを持たないといけない世界(街中で警察に職質されて、パートナーがいないとしょっぴかれるらしい)で、パートナーと別れて独り身になると謎のホテルに連れていかれて45日の期限ありの婚活共同生活みたい…

アイ・アム・マザー(2019年)

Netflixで見てる。 人類が滅亡したらしい世界のどこかの施設で一体のロボットが、保存されている胎児を一体、培養し育て始める。何故一人だけ?人類を復活させるためなら一人だけ育ててもしょうがないのでは…と思ったがわりとすぐに育った少女からの同じよう…

アイアムアヒーロー(漫画)

1日1本ブログを書くのを続けようと思ったんだけど「アイ・アム・マザー」がまだ見終わってないので、漫画「アイアムアヒーロー」のことで風呂中に考えたことを書くことにする。 中田コロリは「主人公」の人で、鈴木英雄は「脇役」の人、「アイアムアヒーロ…

ブラックミラー シーズン1 第1話

Netflixで見られるオムニバスドラマ。なんとなく不穏なサムネなので面白そう。昔の「世にも」とか「不安の種」が好きな私です。 「国家」 イギリス首相の元に国民に人気の公爵夫人が誘拐されたという一報が届けられる。動画が送りつけられており、拘束されて…

必ず捕まえる(2017年)

Netflixで見た。その前に見た「サバハ」の関連で出てきたのだが、サムネとタイトルがゴリゴリのスリラーかな?!と思われたので「殺人の追憶」系かなと見てみることにした。 守銭奴で歯に衣着せぬ物言いの大家さん(兼鍵屋さん)の周辺で老人の死亡事件が相…

ハイテンション(2003年)

アマゾンプライムで見た。 私はあまり映画のあらすじをしっかり読まない。とりあえず「正体不明のなにか」に女の子が追われる映画らしいので見てみることにした。 女友達の運転する車に乗っている主人公マリー。2人の会話から、あっフランス語っぽい…これフ…