私急行 BBA列車で行こう

主に電車の中で映画を見るBBAに差し掛かった女のネタバレ感想ブログ

密かな企み

ネトフリから新作をおすすめされたので見た。

予告は「事故で記憶を失った女性を献身的に介護する優しい夫。だが実は…?!」といった感じで、予告だけで「あ、これは夫が夫じゃなくてなりすまして記憶のない女性を騙す感じ…ストーカーかな?」と思わせる予告。

いやいやいやまさか…そんなにあからさまにわかりやすくそのまんまじゃないでしょ〜。

 

だがしかし、結論から言うとそのまんまだったのだ!!

 

冒頭、夜中に車で誰かに追われ逃げる女性。逃げる途中で無関係の車にひかれて病院へ運ばれる。かけつける女性の夫。頭部の怪我のせいで記憶が失われている可能性があることを医師から聞かされる夫。意識を取り戻した女性は彼のことを覚えていなかった。献身的な看護をされ、少しずつ回復し、退院して自宅に戻るが、その家も見覚えがなかった。まだ車椅子を使い、杖で歩くことも辛い状態。

彼女の元々乗っていた車が見つからないことから事故について不審に思った刑事が夫に連絡を取ろうとするが病院に残された連絡先の電話番号はつながらず、住所は他人のもの。この黒人刑事がなかなかよい。登場時、娘にプレゼントなんだって言ってぬいぐるみを買うんだけど、刑事の娘はもう何年も行方不明らしく娘の部屋には開けられていないプレゼントがたくさん…。

女性は記憶が戻らないままなんだけど、結構すぐに夫が実は夫ではないと気付く。家にたくさんある二人の写真は合成。刑事は女性の身元のほうから追いかけ、彼女の旧姓に行き着いて家を尋ねるがそこには無残にも殺された両親が…。彼女の夫を名乗る男は彼女と、彼女の本当の夫(職場恋愛)とおなじ会社で働いていた男で、別に彼女のアプローチをしていたわけでもなくジメーッと彼女を見つめていたら彼女は別の男性と付き合い始め結婚してしまった!ということだった。男が彼女の両親と夫を殺し、逃げる彼女を追いかけていたのが冒頭のシーンだったのだ。

男の身元がわかり、男の所有する家へと向かう刑事。ストーカー男は彼女に夫ではないことがばれたので本性を表して彼女を拘束。怪我しているほうの足首をベッドに縛り付けるだけという雑な拘束…しかもなぜか彼女はヘアピンでピックングができて、劇中で二回か三回、ストーカーに寝室に監禁されてもドアを見事に開けてしまうのだった。何者?

家を訪ねてきた刑事は背後からストーカーに襲われ、昏倒してしまう。だがストーカーもまた、拘束から逃れた女性に背後から襲われ昏倒。昏倒祭りじゃ!!家から飛び出し森の中を必死で逃げる女性。隣の家まで1キロくらいある田舎だ。追いかけるストーカー。目を覚まし二人を追いかける刑事。追いつかれた女性とストーカーの取っ組み合いに後ろから刑事参戦!今度は刑事とストーカーの取っ組み合いだが、刑事の落とした拳銃をひろった女性がストーカーをバーン!見事命中、さらにトドメの一発を胸に打ち込む。この女性は一体何者なのでしょうか、素人とは思えない。ロングキスグッドナイトか?

 

今回の事件で彼女を救えたことが契機になったのか、家を片付け娘へのプレゼントは寄付し、引っ越すことにした刑事。それを見送り礼を言いに来る彼女。彼女の元職場に捜査に行った時に元職場の人から預かった本当の夫から彼女への手紙を、彼女に手渡す刑事。

そこには、彼女の本当の夫からこれから結婚する彼女への優しい愛の手紙が綴られていた。車を運転しながら、涙を流す女性。終わり。

 

本当に予告のまんまの内容で、予告見て少しでも面白そうと思わなかったら見なくてもよさそうだし、どんでん返しがあるのかも?と思いながら見るといいかもしれない。ないけど。