私急行 BBA列車で行こう

主に電車の中で映画を見るBBAに差し掛かった女のネタバレ感想ブログ

サードアイ(2017年)

インドネシアのホラー映画。

実家を離れて都会で働いているお姉ちゃん(主人公)の元に、両親が事故死したと連絡が来る。両親と暮らしていた妹(高校生くらい?)は子供の頃から幽霊が見える特殊体質。両親の死をきっかけに、子供の頃過ごしていた父親の持ち家へ引っ越してくる姉妹(両親と妹は父親の仕事で社宅に住んでいた)。都会で知り合ったお姉ちゃんの彼氏(職業カメラマン)も引っ越しを手伝ってくれる。持ち家のお屋敷に帰ると妹はさっそく幽霊に遭遇。霊感のないお姉ちゃんは妹の幽霊話を信じられず、「精神科にかかったほうがいいのでは?」と妹を心配するが、妹は亡くなったお母さんが昔、相談に連れて行ってくれた霊能者のところへお姉ちゃんと彼氏を案内する。

霊能者のおばさん曰く、妹は第3の目(サードアイ)が開いていて、あの世のものが見えてしまうのだと言う。生まれつき開いている人もいれば後天的に儀式などで開く人もいて、お姉ちゃんは「じゃあ私のサードアイを開いてみて」と懐疑的。おばさんの儀式でお姉ちゃんのサードアイが開かれるが、特になにも変化もないのでお姉ちゃんはやっぱり信じられないとおばさんの家を去る。彼氏はいったん故郷のお父さんに会いに行くとお姉ちゃんと一時のお別れ。

ところがその夜、お姉ちゃんはさっそく屋敷の幽霊に襲われ、妹の話は本当だったんだ!と信じることに。

おばさんに屋敷の幽霊のことを相談して、幽霊の望みを調べることに。幽霊は夫婦とその息子らしき3人で、この屋敷に深い執着があるようなのだった。おばさんと姉妹で屋敷で儀式を行い、3人の幽霊が死んだ過去を見ることに。なんと姉妹の幼少期からこの屋敷の庭を任せていた庭師のおじさんが当時の家主家族を惨殺し(一応理由はあったんだけどなんだったかな、妊娠中の奥さんが病気でお金がなくて盗もうとして見つかった…んだったか?結構前に見たのでもううろ覚え)、それが3人の幽霊の正体だったのだ!そして今も庭師のおじさんは屋敷の隣に住んで庭の管理をしているのだ!お姉ちゃんは幽霊に体を乗っ取られてしまい、おばさんと妹でなんとか奪還しようとするのだが抵抗むなしく、幽霊inお姉ちゃんは庭師のおじさんの家に乗り込み、お姉ちゃんの生身を使って見事におじさんを惨殺し返し本懐を遂げるのだった!!お、お姉ちゃんの身体が殺人犯になってまったんやが…。お姉ちゃんの体を取り戻そうとした妹だが今度はお姉ちゃんの体から妹にお引越しする幽霊。妹は意識を失ってしまう。

幽霊との格闘で結構負傷したお姉ちゃんと意識を失った妹は病院に運び込まれ手当てを受ける。カメラマンの彼氏もいつのまにか駆けつけてくれている。目覚めたお姉ちゃんはおばさんから、このままでは妹は死んでしまうのであの世とこの世の狭間みたいなんとこに行って妹を連れ戻してくるように言われる。しかし狭間に行ったら霊の付き添いがいないとこの世に戻ってこれないと言う。

霊の付き添いって…と戸惑うお姉ちゃんと彼氏だが、おばさんは続ける。お姉ちゃん実は子供の頃からサードアイが開いていたのだ、妹と違って半分だけだが…だからお姉ちゃんも実は霊が見えていて、その中に何人かとは親しくなっていたのだ、と。そして彼氏を見て「お願いね」と。

 

「え?俺?」みたいな顔の彼氏。

 

お前…幽霊なんけ?!?!?!

 

確かにこの彼氏、特に役に立つわけでもなく、スプーンに映った小栗旬に似ている粗品を少しイケメンにしたような感じで、いるだけって感じだったのでこら最後に死ぬな、などと勝手に思っていたのだが、そもそも死んでたのか!

お姉ちゃんと知り合って恋人になる前から死んでたらしい。喧嘩別れしていた故郷のお父さんに会いに行こうとした矢先に交通事故で死んでしまい未練が残って現世をうろうろしていたらお姉ちゃんに出会ったようだが、お姉ちゃんについて都会を離れたのがよかったのか?故郷のお父さんの顔を見に行くことができたのだった。そしてお姉ちゃんは幽霊と知らずに知り合って付き合ってたのだ。確かにこの彼氏、姉妹とおばさんとしか一緒にいる描写がない。妹もおばさんもサードアイ開いてる人なので見えていただけだったのだ。彼氏登場シーン、お姉ちゃんとカフェで談笑しているシーンなのだが実は周囲の人からはお姉ちゃん一人で喋ってるようにしか見えてなかったという、お姉ちゃんやべーヤツやんけなシーンとして種明かしされる。

というわけでおばさんの儀式の元、二人で妹を連れ戻しに行くことに。おばさんは彼氏に、姉妹を現世に返した後はあなたは光の道を目指せみたいなこと言うんやね。

なんか廃屋みたいな地獄みたいなところで妹を探すと、妹は檻に入れられていた。その周りをさっきお姉ちゃん(中に幽霊)にぶっ殺されたての庭師のおじさんの幽霊が悪霊になってウロウロしている。でも彼氏と手をつないでいると、生きた人間だとわからないらしくお姉ちゃんに気付かない。3人で手をつないで現世への扉の前まで戻ってくる。妹をまず扉の向こうへ帰し、そしてお姉ちゃんに彼氏は別れの言葉を告げる。離れがたい二人だが、つないだ手を離しお姉ちゃんは扉の向こうへ消えていく。閉まった扉にギリギリアウトで駆け込んできて悔しそうな庭師のおじさん。おじさんを尻目に、彼氏は光の道に向かってさわやかに走って光の中へと消えていく…。

目覚めた姉妹はその後も幽霊が見えることに変わりはなく、霊能者のおばさんに教えを解かれながら、知り合った幽霊にコンタクトを取るようになっていくのだった。終わり。

 

お姉ちゃんの身体が庭師のおじさんを抹殺したのは罪に問われなかったのだろうか…ということが気になったが一切触れられなかった。お姉ちゃんは横山めぐみさん感あると思う。美人姉妹だがちょっとクセが強い。

続編があるらしいのでいずれ見ようか…。