私急行 BBA列車で行こう

主に電車の中で映画を見るBBAに差し掛かった女のネタバレ感想ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ユージュアル・ネイバー(2019年)

家で、医師の母と看護師の父に看護されているほぼ寝たきりの少年。完全寝たきりではなくあんまり歩き回れないくらい。近所に引っ越してきた同い年くらいの少女と、窓越しに知り合い、会話したりするように。 初めての友達ができたので部屋に入れてテレビゲー…

招かれざる隣人(2018年)

妊娠中の主人公夫婦の階下に、同じく妊娠中の夫婦が引っ越してきた。アート肌っぽい主人公は、パリピな下の妻とはちょっと合わないかな〜って感じなんだけど、出産予定が近いから向こうがグイグイ来る。 下の夫婦を夕食に招いたら帰りに下の妻、階段から転落…

5.パラサイト 半地下の家族(2019年)

全員無職の貧困家族。父、母、頭はいいのに大学に入れないお兄ちゃん、実力はあるのに予備校に行けず美大に行けない妹の四人家族。元防空壕の半地下アパートに住んでて、上の階のおばさんちのWi-Fiにタダ乗りしてネットやって、家族全員で宅配ピザの箱組み立…

ブルー・リベンジ(2015年)

両親を輩に殺された男が、出所した犯人を早々に復讐で殺して、今度は犯人のファミリーに追われる話。 主人公はまったく普通の男で全然いかついとか銃の名手でもなんでもない。なんか高校の同級生(デブ)がハンターかなんかなのか銃を譲ってもらいに行ったり…

ダウンレンジ

見始めてすぐに「ゲッ北村龍平だ〜!苦手なんだよな、合わない…」と思ったけどせっかくだし見た。 若い男女数人でワイワイ車に乗り合わせてど田舎の周りになんもないまっっっすぐな道路を進んでいたらどこからともなく狙撃されてあれよあれよとメンバーが死…

沈黙の死(2011年)

これもだいぶうろ覚えだ。 夫を亡くして娘と二人暮らしの主人公。娘はちょっと変わり者で一人で絵を描くのが好きな少女。ある日、主人公が仕事から帰ってくると自宅には警察が。自宅に死体があり、娘が自分が殺したと言っている。 娘の描いてる絵が、現実に…

長い裏切りの短い物語(2013年)

まじで下書きを放置し過ぎて内容を忘れた。 会社のSNS広報担当みたいな主人公(妻有)の車にその会社の社長かなんかが飛び降り自殺して落っこってきたときは「私のクレスタが〜〜!!」って思ったよね(GTO)。 自殺がきっかけで偉そうな女が会社のトップに…

4.ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡(2018年)

「アルカディア」が難しかったのでもっと頭からっぽのほうが夢詰め込める胸がパチパチするよな映画が見たくて、ジャングルサバイバル映画を続けて再生してみた。主演のダニエル・ラドクリフが森の中をうろうろするらしいけど今回は死体じゃない。 実録映画で…

3.アルカディア(2018年)

共同生活を営むカルト教団から脱出した兄弟の10年後の話。 お兄ちゃんは10年前すでにそこそこに大人だったみたいだが弟は当時はまだ少年だった。お兄ちゃんは教団は集団自殺するのを目指していただの去勢されていただの、脱出当時マスコミに脱出理由として暴…

2.マリッジ・ストーリー(2019年)

ネットで「泣けた…」と話題になってたので見た。前情報は離婚する映画らしいってことのみ。 NYで劇団運営し舞台の監督として評価されているチャーリーと、チャーリーの劇団で女優として活動している妻のニコール。8歳の息子が1人。 物語は、離婚の仲裁人が描…

イニシエーション・ラブ(2015年)

2018年に見たシリーズ。 前評判で原作小説とかも「絶対にネタバレしないでください」「もう一度読み返したくなる」っていうのを見てたので最後にどんでん返しというか叙述系なんだろーなーと思いながら見始めた。 話は一昔前の大学生の男女が出会って恋に落…

失踪(2014年)

2018年に見たシリーズ。 とある田舎町の肉屋のおじさん(セクシーなイケオジ)は年下の若い奥さんと結婚したばかり。セクシーで明るい奥さんは町の人たちからいろんな意味で注目されている。ところがある日、奥さんが姿を消してしまう。町の人たちの間で「浮…

サスペリア(2018年)

2018年に見たシリーズ。 リメイク版。映画館で予告見て、トム・ヨークの曲と禍々しい雰囲気に見てみたーい!!と思ってた。なおオリジナル版は見たことない。怖そうだから。 で、見たんですけど、まっっっっったくといっていいほど意味が、わかりませんでし…

完璧なストレンジャー(2011年)

2018年に見て下書きだけしといたシリーズ。もう見たのが前過ぎて記憶がおぼろげ。 結婚して間もないのにめちゃくそ態度の悪い妻に愕然とする主人公。えっ?なんで妻こんなに感じわりーの??言い争いでちょっと夫が掴みかかったのを暴力よ!と家を出ていく妻…

1.ラ・ラ・ランド(2016年)

2020年1本目。 2019年中に有名作なんだし見ておこうと思ったけど結局年明け後に見ました。ミュージカルで恋愛もの…くらいしか知らず。エマ・ストーンちゃんはかわいいけどライアン・ゴズリングはあまりよく知らないなくらいの前知識で見ました。 ミア…ハリウ…