私急行 BBA列車で行こう

主に電車の中で映画を見るBBAに差し掛かった女のネタバレ感想ブログ

クリニカル(2017年)

主人公は女性精神科医で、カウンセリング中の少女が自殺未遂&自分を殺そうとしてきたことがトラウマとなっている。少女は閉鎖病棟へ収容され、数年後、自宅でカウンセラーを再開した主人公。友人である男性精神科医に自身もカウンセリングしてもらっている。

新しくカウンセリングすることになった男性は車の交通事故で顔面がぐちゃぐちゃになってしまい、その後顔面形成手術を受けたが事故のトラウマと手術後の自分を自分と受け入れられず心を病んでいた。

最初は普通にカウンセリングを受けていたが、夜中に薬を服用して朦朧とした状態で主人公の家に侵入してきたりして一度は出禁に。その後和解してカウンセリング再開。交通事故の時に娘も同乗していて、娘はその時に死んでしまったようだ…。

主人公は冒頭のトラウマ原因の少女が今も自分を襲ってくるという悪夢を見続けていたが、だんだん現実と悪夢の境目がつかなくなってくる。そして少女がすでに退院していることを知り、ますます悪夢が悪化。

ある晩、少女が家に侵入してきてもみあいになる主人公。最終的に少女の脳天にナイフだかなんだかを突き刺してしまう。

目を覚ますと拘束され病院に収容されている。少女は侵入などしておらず、薬で朦朧となった主人公が彼氏を少女だと錯覚し大暴れ、取り押さえようとする彼氏をぶっ殺してしまったのだった…。

でも実はこれはある人物の策略だった。実は交通事故の患者は少女の父親で、少女を虐待していて(それが原因で少女は精神を病み主人公の患者になったのだが、虐待をしてきたのが父親だとは明かさなかった)、抵抗した少女に顔面を滅多刺しにされて病院へ行く途中で交通事故にあったのだった(この辺うとうとしてたのでうろ覚え)。退院した少女を侵入させ眠っている主人公に幻覚を見るような薬を大量に注射、そうして彼氏殺害事件が起こったのだった。

男に拉致され主人公自宅で対決することいなる二人、窓から逃げようとする主人公に男が掴みかかり窓の外でぶらんぶらん状態になる主人公。咄嗟に男の顔を掴むと、手術の境目がべりべり〜!いったーい!窓の下に落ちる主人公。意識を取り戻し家の中に入ると、日頃カウンセリングしていた部屋のソファに、いつものように座ってる男。その顔は、ぐちゃぐちゃだった。終わり。

 

主人公は彼氏も殺させられちゃうし、友人精神科医の男性も、女友達も終盤に男に殺されてしまう。踏んだり蹴ったりである。なおお話としてはそこまで面白くないので途中少し寝てしまった。

患者の男のストーカーすれすれ感や、主人公が実はもう狂っているんでは?どこまでが妄想なのか?といったあたりの焦点がぼんやりした感じ。あと自宅開業って怖いよな〜女性は特に、と思いました。