私急行 BBA列車で行こう

主に電車の中で映画を見るBBAに差し掛かった女のネタバレ感想ブログ

消えた少年(2016年)

小学生くらいの少年が制服姿で顔に怪我をして道をとぼとぼ歩いている。通りかかった車に乗っていた人がそれを見て保護・通報…という、冒頭。

この少年のお母さんが、おじさんみたいな顔のおばさん弁護士。テレビでも注目されている贈賄事件かなんかの裁判を終えたところに警察からの連絡があり、警察署へ向かう。聴覚障害があり、補聴器を失くした息子は母親になにがあったか手話で説明。登校したら学校の庭師に扮した不審者に殴られて拉致された、よくわからない建物に監禁されたけど窓から逃げた、学校に戻ろうと森を歩いてたら迷ってしまった…みたいな。そして誘拐犯の顔をモンタージュし、データからその顔に近い男が浮かび上がった。前科者だが、今は妊娠中の妻がいる男。警察にしょっぴかれる男だが、アリバイがなんだかふわふわ。奥さんが一緒にいたと証言したので釈放されたが、なぜか車でおばさん弁護士と息子の乗った車を追跡したり不審な動きをする。おばさん弁護士は尾行されてたことに気付いて警察に通報するが、裏で自分でも手を下すことに(ん?)。

元は裏稼業をしていた知人男性のところへ相談に来るおばさん弁護士。容疑者の男をちょっと痛めつけてほしい、みたいなことを依頼する。男性はもう堅気で妻子もいるんで…と断るが、「あなたの息子よ」と爆弾発言するおばさん弁護士。夫の影がないなと思ったが、裏稼業の男性との間の息子を生み、しかも今日まで男性にはそれを黙っていた模様。そう言われると断れない男性…(そうか?)。

アリバイがふわふわしていた容疑者の男だが、実は違法な闘犬ギャンブル会場に行っていたのだった!元締めがやばい人だから警察にも妻にも言えなかったのだった。おばさんと息子を車で追いかけ回したのは、息子が自分を目撃したというのは誤解だからそれを解きたかった模様。負けがこんでるのにまた闘犬に行く男。その会場のトイレで、二人組の男に絡まれる。

一方、おばさん弁護士は息子と一緒に警察に呼ばれていた。警部はまた息子に誘拐犯のことを話させるが、なんだか行き当たりばったり。実は誘拐なんてされてなくて、学校の同級生にいじめられていて、森の中で補聴器を取られたり動物のうんこを食わされたりしていたのだった…。だがそれを言い出せず、警察署で見た前科者の男の顔を元にモンタージュの作成をしたりしていたのだ。誤解どころか虚偽やんけ。

そうなると焦るおばさん弁護士。慌てて男性に電話して依頼を取り消すが、時すでに遅し。容疑者の男は雇われた二人組の男にトイレで痛めつけられ、反撃したことで銃で撃たれてしまったのだった。

おばさん弁護士のところに、知人男性を飛び越えて二人組から直接電話がかかってくる。予定外に殺しちゃったから逃走資金シクヨロ!みたいな。息子を家政婦さんの地元に連れてってもらって単独でなんとかしようとするおばさんだが、家政婦さんは殴られ息子は誘拐されてしまう。慌ててお金を用意するおばさん。警部は闘犬場の監視カメラから容疑者の足取りを追うついでに怪しい二人組に気付き、そこからとばさんの知人男性→知人男性を10年前に弁護したことがあるおばさんに行き着き、おばさんをマーク。銀行でお金を大量におろしてるおばさんを尾行するが、おばさんは女子トイレで変装して見事に監視をまくことに成功する(警部の部下無能説)。金を指定場所に置いたおばさんは二人組の電話の指示で用意された車に乗り換えて電話の案内を元に息子の監禁場所へ。二人組は身代金ゲット!さらにおばさんに「その車に(容疑者の男の)死体乗ってるからよろしくね!」とのこと。ヒーとなりながらも息子のところへ向かったおばさん。息子は無事生きており、そこに警部たちも到着する。

まあさ…元々は息子の拙い嘘が原因だけどここまで事態が悪化したのはおばさんのせいじゃない?知人男性に痛めつけてやってなんて頼むからさ。このおばさん、冒頭の裁判でも影で不正してるし、そもそも10年前に弁護したカタギじゃない男と関係を持って私生児産んでるし、なんか何につけても頭悪いのよね、弁護士のくせに。だらしないのよ…発想が爛れてる。でも、息子が無事でよかったじゃない?容疑者の男性とその妻(妊娠中)に心から詫びて逮捕されてください!!

 

ところが、車に乗っていた死体はよく見るとマネキンであった。えっ?となるおばさん。そして、小屋に停めてあったトレーラーに、指一本切られたものの無事だった容疑者の男が(おばさんのところに特徴的な刺青の入った指が切断されて送られてきていた)。無言でおばさんを睨む男…おばさんは…なんか憮然としている?!は?!生きててよかっただろ!!

金をゲットした二人組は飛行場で小型飛行機に乗り込み、金の入ったアタッシュケースを開けてニッコリ。飛行機には、知人男性とその妻(若くて美人)と娘(かわいい)も乗っていた。飛び立つ飛行機。

息子の監禁小屋の裏手の崖で、彼らが乗っているかもしれない飛行機の影を見てチクショーーーーー!!と叫ぶおばさん。終わり。

 

容疑者の男が死んでなくてよかったわ、賭博馬鹿だし善良ではないけれど仕事探して(探してると言って探してなかったけど)奥さんと一緒にやり直せる可能性があるから。おはざんは自業自得。自分のことしか考えてない。

あと警部の部下(トイレでおばさんにまかれた無能とは別の人)、冒頭から出てるんだけどバイきんぐの西村さんに似てるなーと思って見ていた。