私急行 BBA列車で行こう

主に電車の中で映画を見るBBAに差し掛かった女のネタバレ感想ブログ

4.ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡(2018年)

アルカディア」が難しかったのでもっと頭からっぽのほうが夢詰め込める胸がパチパチするよな映画が見たくて、ジャングルサバイバル映画を続けて再生してみた。主演のダニエル・ラドクリフが森の中をうろうろするらしいけど今回は死体じゃない。

実録映画で、ラドクリフ演じるヨッシー(でっていう)が自らの体験を綴った本が原作なのでヨッシーは生還することだけは間違い無い安心映画!

バックパッカーボリビアにやってきたヨッシーは旅の途中で眼鏡野郎マーカスと知り合う。さらにマーカスつながりでケヴィンという写真家野郎とも仲良くなる。自分より経験値ありそうな二人と肩を並べたい気持ちもあったのか、ヨッシーは現地で知り合った白人ガイド・カールに誘われたジャングル奥地の少数部族ナントカ族(部族名は忘れた)を訪ねるツアーに二人を誘う。ところがツアーは雨が降ったり眼鏡のマーカスが足の裏がグズグズになったりして少しずつ予定の行程より遅れてしまい、このままだと目的地に着く前に雨季に入ってしまう。ケヴィンがイカダ作って川をくだろうと提案。荒れた川下りでみんな必死こいたため雰囲気が最悪になる。特に仕切り屋のケヴィンと、ガイドとして仕切るカールが険悪に。ケヴィンはヨッシーに二人でイカダで目的地を目指して、マーカスはカールについてってもらって町に戻ってもらおーぜと密談。「えーケヴィンちょっと傲慢で自己中そうだし二人になったら揉めそうじゃない?カールについてった方がいいと思うけどな〜ガイドなんだし安心でしょ…」と思う私。だがヨッシーはマーカスを上手いこと誘導して四人は2組に分かれることになる。「またホステルで会おう」と再会を約束するマーカスとヨッシー

イカダ組は最初は川が荒れてなくていい感じだったがちょっと気を抜いたら激流に!ひっくり返ったイカダが岩に激突してなんとかイカダにしがみつく二人。ケヴィンは「なんとか岸辺に泳いで行って、ツタを投げて助ける!」と宣言。「嘘だ!こいつ絶対ヨッシーのこと見捨てるわ!」と思う私。見事岸辺に泳ぎつくケヴィンだが、助けられる前にイカダが流されて荷物とヨッシーは流されてしまう。ヨッシー!!

ここからヨッシーの過酷な孤独サバイバル開始。空腹や疲労で幻覚を見たり悪夢を見たり、なんかヒルが額のタンコブから3匹くらい出てきたり(ヒー)、足の裏がグズグズになってマーカス痛かったよなごめんな〜とか言ったり、もうふらふらだけどなんとかケヴィンを探しながら目的地に向かおうとする。

一方ケヴィンはラッキーなことに現地の人に助けてもらえる。あっこいつこのまま帰っちゃうんじゃね…??と思う私。

謝ります。ケヴィンごめん。

ケヴィンは現地の警察や救助隊に掛け合って必死で数日間ヨッシーを探すんだけど、飛行機からではヨッシーが目視できず見つけられない。警察の人にも諦めるよう諭されてしまう。でもヨッシーは諦めてない!とケヴィンも諦めない。川に詳しい現地の漁師の人に必死でお願いして、断られてもじゃあ舟を買う!!とお願いして、ついに手伝ってもらえることに…。ケヴィンのこと、誤解してたよ。いい奴だったんだね。ヨッシーのこと諦めないでいてくれてありがとう…。

ヨッシーはジャングルで道に迷って自分の足跡をケヴィンのものだと期待して違ったことに気づいてがっかりしたり、鳥の卵を見つけて食べることにして殻を割ってみたらもう結構中身がひなになっててでも食べるしかないから食べて(もぐグシャア…バキバキ…ボキ…)、言葉の通じない少数部族の女の子と出会い一緒にジャングルを脱出を試みたり、彼女が幻じゃないか指先に触れて確認したり、腐ったココナツ食べようとして彼女に止められたり、暖を取るために二人でくっついて寝てたらいつの間にか彼女はいなくて結局幻だったり、底無し沼にハマってマジで死にそうになったりする。意識朦朧でこのままじゃあかんと思ったヨッシーは木にたかるアリに自らの全身食わせて(めっちゃ痛そう)気付けして走る。極限状態。なんかだんたん自然と一体化してるような気がしてくる。もはやゾーン状態!!

漁師さんと川を登ってきたケヴィンだが、流れが激し過ぎてこれ以上行くのは無理だと舟を止める漁師さん。諦めるしかないのか…とうなだれ漁師さんに促され舟に乗るケヴィン。

その頃ヨッシーは…全身泥まみれでもはや石みたいになって川辺の木陰の地面に転がっていた。かすかに聞こえる船のエンジン音と人の声。ウワー!ケヴィンめっちゃ近くに来てたんだ!!よろっよろでなんとか起き上がり、川に向かう。声がもう、全然出ない。かっすかす。必死で舟に近付こうとするが、舟は動き出していた。

不意に舟の上のケヴィンがヨッシーのほうに視線を向ける。

わー!!戻って戻って!!!!

ヨッシーを抱きしめるケヴィン…あぁよかった…助かった…ヨッシー助かったんやで…ケヴィンありがとう…漁師さんも…。

町に戻り、二人に肩を貸してもらうヨッシー。椅子に座らせてもらい放心状態。町の少女が、花を一輪ヨッシーに渡してくれる。受け取るヨッシー。町の人々が集まってきて、ヨッシーの生還を祝ってくれるのだった。終わり。

 

えっ?カールとマーカスとの再会は??

 

と思ったら黒い画面にテロップでエピローグ的なものがありました〜!よかった!

「カールとマーカスは戻ってこなかった(意訳)」…え?なんで?野生生物に襲われた?それとも…グリーンインフェルノ的なアレ??

 

「カールなんて人物は確認できず、カールの言っていた部族も存在しなかった」

 

え…。

 

「なぜカールがヨッシーを誘ったのかは不明」

 

こわ…。

マーカスどうなったの…こわ…。

ヨッシー、あの時マーカスと一緒にカールについてってたらどうなったんだろう…。

こわ…。えっこわぁ…。